2017年07月25日

写真屋さんのことをもっと・・・

夏休みだな。

おいらはなかなかいい具合で夏を楽しんでおるぞ。

去年から戻ってきたバイク生活をちょっとづつですけど。

楽しんでおります♪

バイク乗っていろんな所に行ったら。やっぱり写真を撮らないとなんですが。

バイクだとNATURAが限界。(スーパーバイクに乗ってるから荷物積めないの)

NATURAで厳しいときはスマホしかない。

そんなわけで。マッキナさんはかなり写真から離れておる(笑)

まあ元々写真は仕事であって。趣味ではないのだ。

でも、写真の楽しみ方はよーく知ってるから。その感覚はずっと持ったままである。

その感覚をたまにリセットする感じ。もう一度基準値に戻れる方法を知っているからね。

そうそう。

ここ最近。若いお客様や、フィルムカメラを始めたばかりの方が増えてきた感があります。

それは大変うれしいことなんですけど。

はっきり言って。写真屋さんの使い方をよくわかっていないんじゃないか??

と、最近よく思います。

まあそりゃそうだ。

「写真を撮る」ってことが普通にデジカメ・スマホの方たちだからね。

写真屋さんって何するところ?

写真屋さんの仕事ってどんなことしているの?

なんで写真屋さんがあるの?

って

聞けば絶対に思っているはず。

写真屋さんもね。

技術のあるところ。無いところで全然やってることが違うわけよ。

当然マッキナフォトは「ミニラボ」という一般向けの写真屋形態のなかでは。

出来るだけの技術を使って。今までの経験や感覚もフルに使って。

1枚1枚写真を作っているわけなんだが。

ひと昔前は、まあまあありがたがられた仕事だったんですけど(笑)

今はせっかくいろいろなことが出来て。仕上がりの方向性が沢山あるのに。

知らないせいなのか。

興味がないものなのか。

いまいちハッキリとした意思が無いお客様が増えているような。

感じることは。

完全にスマホ世代なわけで。

インスタグラムで、撮った画像は「自分でいじる」

ことが当たり前になっているから。

他人に自分の撮った写真をいじらせること自体が違和感。

そんなことってあるの??って

ことなんだと思ってます。

おっさんから言わせれば。

インスタグラムの補正メニューも。

10年前に写真屋さんがフロンティア(富士の現像機)の補正メニューのセッティングや

お客さんが好む色やコントラストを分析して。全国の写真屋さんにそのノウハウを教えたり。

いろんな写真の作り方を模索してた事。そのまんまよ。

俺たちが作ったよなもんだ(笑)

それがそのまんま自分で操作ができるインスタグラムみたいなアプリが

当たり前だから。

どんどんと写真屋さんとの距離が出来てきたんじゃないかなあと。

でも。

どんなにアプリやカメラやテクノロジーが発達しようと。

写真屋さんじゃないとできないことがあります。

それは。

「印画紙に焼き付けプリント」すること。

フイルムだろうがデジタルだろうが。

インクジェットの写真はあれは仕組みが違います。写真じゃありません。

塗り絵です。

写真屋さんで焼き付ける写真が本物の銀塩写真になります。

グダグダ書くとまたややこしいので。

やめますが。

もし本物に気が付いたら。是非遊びに来てください。

写真屋さんの使い方。マッキナフォトの上手な使い方。

写真の気軽な楽しみ方。

もちろん写真屋さんを使えばお金がかかります。人に仕事を頼む。ってことはそういうことでしょ。

でも思ったよりお金はかからない。って人もいるし。

お金をかける価値があるから。フィルムで撮ると言ってくれる方もいます。

とにかく。興味がある方。

まず1枚のプリントから。

写真屋さんを体験してみてください。

Lサイズ1枚36円のプリントでも。

当たり前だが手を抜きません。

てなわけで。

8月は「写真屋さんをうまく使おう月間」にします。

毎週金曜日・土曜日の夕方6時から7時

「プリント教室」写真の仕組みや写真屋さんの仕事について

を開催します。

参加は自由参加

自分で撮影したフイルム(ネガフイルム・カラーでもBWでもOK)

デジタルデータ(カード・USBで)

参加人数:先着5名まで。

参加費:無料!

8月の金曜日・土曜日6時から1時間。

写真屋さん。写真についていろいろお話しましょう。

初めて人。若い人。カメラ持ってないけど写真に興味のある人大歓迎です♪

是非お気軽に参加してください!

お待ちしております。


MFE_3509.JPG



posted by ハシグチ ギダイ at 15:40| 今日のマッキナフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

さぼりーぬ

夏だねっ!!!

今年はずいぶんと北海道っぽくない夏ですわな。

良い感じで満喫しております。マッキナフォトですわ。

まあいつものことですけど。夏休み入るまでなんだかバタバタと忙しいのでね。

ブログも書かねえわ。イベントもやる気ないわで。

でもそんなんしてたらあきまへん。てことで。

夏だからね。マッキナさん的に夏におすすめISO100のフィルムね。

仕入れてありますからね。

100入れて炎天下ならシャッター500絞り8いけますからね。

ISO400じゃきついっしょ。

100。あるで。36EX\410

安い。

あと店頭でのスマホやらデジカメのプリント受付機。

復活してますから。バンバンプリント予約入れてください。

最新型やからいろんなプリント作れます。タッチパネルだし。おもろいよ。

あと四角いチェキもあるし。

夏はだるいけど。

プール行ったり。アイス食ったりして。

ぼへーっといきましょう。

んだばね。
posted by ハシグチ ギダイ at 20:07| 今日のマッキナフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

セイリ‐育緒さんが。来たー!!

MFE_2589.JPG

MFE_2599.JPG

MFE_2606.JPGMFE_2621.JPG

MFE_2612.JPG

9日10日と。京都から。写真家、カメラ修理士として活躍中の「セイリ‐育緒」さんをお招きして。

「Used Camera Project」の活動のワークショップ「MyTRIP35を組み立てる」

をメインとして。トークショーや、ポートレート講座なども菊水のマッキナフォトスタジオにて

開催しました。

セイリ‐育緒さんは、写真家として。あのアラーキーや森山大道も認めた作品を今でもバリバリに

撮っている方でして。なんか肩書はいくらでも書けそうなお人なんですが・・・

本人。とってもパワフルな姉さんでして。まあ喋る喋る。

上にトークショーとありましたが・・・・本当は。

喋り倒した内容はほぼ写真とは関係ないアホ話でした〜(うちが揃えたメンバーがそうさせたとも・・)

そんな感じのぐちゃぐちゃに楽しかった2日間。あっという間に過ぎていきまして。

特に報告するのもアホらしいので(文章や口で言っても伝わらない楽しさ)

まあほんとに。参加した人しかわからん楽しさ。面白さだったんじゃないかと思われます。

ただ言っておきたいのは。

セイリ‐さん。写真がホント好き。カメラもホント好き。

しかも。スゲー硬派だから。中途半端は許さないし。カメラにしても。

写真観にしても。筋がビシッと通ってます。半端な奴がくだらない絡み方したら。

簡単にやられます。

カメラの触り方や、写真に対する姿勢も

実はハシグチとほとんど同じでして。

大抵、写真がらみのWSをやると。先生に対して若干の違和感を。

マッキナも一応写真で食ってるんで。あるもんなんですが。

セイリ‐姉さんに関しては。まるでハシグチがそこで喋っているような感が

ずーっとあったので。超楽でした(笑)

多少俺の方がマイルドなくらいかな?

まあそんなわけで。セイリ‐姉さん。

これからちょくちょく札幌来ますんで。

まだまだフィルムカメラの裾野を全国で広げることを全力でやれる方なんで。

マッキナも意気投合したので。これからもいろいろやりますわー

がんばろ。




posted by ハシグチ ギダイ at 21:30| 今日のマッキナフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする