2013年10月08日

monkey

先月からガレージでコツコツと・・・

てか、こそこそと・・・

バイク組み立ててます。

友人の倉庫にしばらく眠っていたのを起こしてあげたくなっちゃって♪

勝手に色々やっちゃってます♪

もうすぐ雪が降るっちゅうのに・・・

でも楽しいんだなこれが!

DSCF2776.jpg

とりあえず。配達仕様のモンキー制作中。

来年はバリバリ言わすぜー!

【告知】
11日(金)夕方から持ち寄り飲み会やるで〜
仕事帰りによってけや〜

13日(日)10時から「写ルンですDE円山ZOO」撮影会
参加者まだまだ募集〜!

16日(水)「新マッキナフォト写真教室(仮)」スタートします。
自由参加!カメラ持っていらっしゃい!!!

18日(金)「プリントワークショップ」
18時から、参加費¥2.000 35m現像済のネガフイルムを持参のうえ。
納得いくまでプリントしまくります!

撮影会・プリントワークショップは参加申し込みください。

メール macchinafoto@ffpartner.net

TEL 011-807-4091

沢山のご参加是非よろしくお願いします!!

posted by ハシグチ ギダイ at 18:53| てんちょのお遊び♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネガとポジ

写真現像、というのは。

うちみたいな「ミニラボ」の写真屋さんでは・・・

印画紙という「感光材料」にフイルムやデーターから起こしたレーザーの光を焼き付けて。

それを、現像薬品にて処理し、定着、水洗、乾燥、という過程を経て出来上がります。

約5年前。

写真の世界はちょっとしたフィルム写真ブームでした。

「女子写真」とか「女子カメラ」とよく呼ばれてましたね。

実際、マッキナフォトは女性のお客様が非常に多く。

色々な写真を焼いてきました。

その5年前の女子写真を撮っていた世代も今は、

仕事が忙しくなったり。結婚や出産を機会に。

一生懸命カメラや撮影会に臨んでいたスタンスから。

生活を持つということで。

子育てや仕事が中心になり。写真屋さんにわざわざ行く。

と、いうことから遠ざかってしまっていると思われ。

今はあれほどまでの女性のお客さまは、少なくなってきました。

とにかく。あのころの熱は残念ながら無いのが現状です。

そのほか5年前と違うのが。

スマホとSNS。

これが出てきてから、シャッターの回数はやはり圧倒的に多くなっているのだけれど。

その画像を「写真」にする人があまりにも少ないと感じます。

これは、写真屋さんにとっては脅威です。

でもちょっぴり希望でもあるのです。

今現在はどっちかってーと、やっぱり不安のほうが多いのが正直な気持ち。

「撮る」→「画面で見る」→「共有する」→「リアクションがもらえる」→「満足」

と、いうのが一般的な「写真の楽しみ方」に変化していますよね。

このプロセスに写真屋さんは介入しません。

一切必要ないのです。

ここが一番不安な要素なのです。

印画紙の写真はもう必要無いのかしら?

電気が、無ければ見られない「画像」で達成感が得られる事実が。

将来どんな事になるか?

ちょっと考えてみませんか?

私は写真屋なので。現像していただいて。

印画紙に光を焼き付けてお金を頂戴しています。

やっぱり時代に逆行している商売なんだな〜と。

最近いつも考えてしまします。

私は多少懐古趣味があるので。

昔の生活用品やもちろん車やバイクが大好きです。

パソコンや携帯。デジカメには一切愛着が湧かない性分です。

その代り、古いカメラやレンズ。昔のフイルムケースまで

多分大事に一生取っておくと思います。(うちの奥さんには嫌がられますが・・)

写真も同じで。なんでもない写真ほど。10年後20年後

大事な写真になると思います。

もう2013年なんだから。デジタルの世界を一切否定するつもりもありませんが。

今管理しているデジタルデータ。

10年後、20年後・・・・・

また見られる自信がありますか?

私にはありません。

面倒でも

お金が多少かかっても

小さな写真にしていくと思います。

写真屋さんってもういらない世界になりつつあると思うけど。

ギリギリまでやってみようと思います。

銀塩写真という定番がまた見直されるまで。

それまで、印画紙屋さん。

がんばって行こうぜ。

数年前。一生懸命撮って、うちでプリントしてくれた銀塩写真。

ずっと残ってくれると信じています。

--------------------------------------------------
【告知】

※写真のことをもっとよく知ろう。

「マッキナフォト写真教室(仮)」

10月16日(水){(※昨日のブログで火曜日って書いておいていきなり水曜日にしてすみません!)
         まずは16日からやってみましょう(笑)}
18:00ころから開始します♪

受講料は、内容により異なります「¥1.500〜¥3.000」
私の無駄なトークで過ごす場合はお題はいただきません(笑)

内容は、写真の基本技術から、表現方法の構築研究や、現像・プリント講習など・・・

参加してくれた方の、到達したい方向への講習をします。

参加方法は自由参加です。

参加申し込みとか一切いりません。

その代り、「今日やってますか?」の電話はあったほうがいいかもしんない(笑)

今月から始めます。1回だけ参加してもいいし。何回参加してくださっても良いです。

マッキナフォトに来ることによって、何かが変わってもらえれば良いです。

まあ、自分の写真に納得してもらえてば何も変わる必要がない人もいますけどね。

あと、11日夕方から、持ち寄り飲み会やりますよ〜

なにか一品持っていらっしゃい!

現時点では・・・から揚げ・・春巻き・・・・なぜか揚げ物への意力が芽生えています。

13日(日)「写ルンですde円山ZOO」撮影会

まだまだ、参加者募集中!

先着20名様 参加費、フイルム・現像・プリント込で¥2.500

朝10時に円山動物園正門前に集合。

お昼まで撮影して、休憩後マッキナフォトに再集合。

みなさんでプリントをあーでもないこーでもないとがやがや見ましょう♪

※スタジオ写真撮影も受付中!

七五三・100日・結婚記念・家族写真・・・etc

フィルムで撮る記念写真。一味違いますよ。

メール・お電話にて macchinafoto@ffpartner.net TEL011-807-4091

posted by ハシグチ ギダイ at 11:10| 今日のマッキナフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする