2013年10月11日

雨やなあ。

DSCF2782.jpg

雨やなあ・・・・・

朝から雨降ってると、なんかもう体がずーんっと重いんだよなあ。

そういう日はあったかい珈琲とかね。

美味しいわよね♪

そういえば。

菊水はね。

珈琲屋さんが多いんですよ。

自家焙煎っての?

あれやってるお店が多くて。

夕方、ふとしたときに。

珈琲豆を焼いている香ばしい香りが流れてくるんです。

西12丁目のお店の時を知ってるお客さんは、マッキナフォトに行く=珈琲の香りがする。

ってのはね。なんか懐かしい感覚だとは思いますが。

1Fが珈琲屋さんのアトリエMORIHIKOさんだったのでね。

でも、菊水に引っ越してからも実は近所にMORIHIKOさんの支店。

「プランテーション」があるのは、ご存じか?

てか、プランテーションのほうがメジャーだから(笑)

12丁目のときに、なんとなく写真屋があるんだなあ・・・

なんて思ってる方は、プランテーションの近所にまたマッキナフォトあるんだ!

って思う人のほうが多いかもね。

ここは、飲み物だけではなく、食事もできるMORIHIKOさんなので。

現像待っている間に、優雅にランチしてるってお客さんも多いんですよ〜

coA.JPG
マッキナフォトの近くのセイコーマートの交差点をななめに渡って徒歩1分でオシャレな倉庫が

プランテーションです。オレンジのシトロエンドウシェボが目印♪

うちのロメオのほうがかわいくてカッコいいけどね♪菊水はヒストリックカー見学もできます(笑)

そのほか、プランテの隣にも、「リファインド」さんというこちらも自家焙煎のお店があります。

こちらは、なにせ価格がリーズナブル!町の喫茶店はやっぱりこのくらいの価格設定じゃないとね♪

お店の雰囲気も落ち着いてます。珈琲の味わいもお隣とは全然違いますので飲み比べるのも

面白いかも♪

そして、その向かいに、なにやら緑色に輝いている昭和の雰囲気のお店が・・

「バークシャー」さん。毎日日替わりランチメニューが店前の看板に書かれているんですが、

毎月0のつく日。くじを引いて、当たりがでたら・・・

そのランチが豪華になります。

先日、コロッケ定食をオーダーして、くじを引いて当たりが出たおばあちゃんのランチが・・・

海鮮丼にバージョンアップされていました(笑)

どうしてもコロッケが食べたかった場合どうすれば良いのでしょうか??

コロッケと海鮮・・・方向性が違いすぎる・・・

あとはイーアスの方向に向いて、そのイーアスの南郷通を挟んでななめ北に、

お茶の土倉の下にあるカフェは、今流行りのパンケーキが美味しいらしく。

こないだは行列ができてました!

札幌のみなさん。案外菊水って特別な用事がないかぎり来ない場所かもしれませんが。

お茶やランチに行くだけでもなかなか楽しい場所ですよん!

地味に街中から近いしね♪大通りから歩いても15分(ハシグチ足で)

もちろん写真を出してね!その待ち時間にゆくっりするなんて

秋だからこそ良いんじゃないですかねえ〜♪

posted by ハシグチ ギダイ at 10:49| 今日のマッキナフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする