2017年03月31日

新しくなる。

今年もお別れの挨拶をかわすことが多かった札幌のマッキナフォト界隈。

まあ本日3月31日で一度〆るわけですが。

4月になれば。パッと切り替えて。新しい気持ちになるのが。

とても好きです。

てなわけで。

もう今年で44歳なもんで。

目がね。なんとなくぼんやりしてきてね。

手元が。カメラの表示とか。ネジの頭が見えづらくて。

作りましたよ老眼鏡。

そらもう良く見えんのね。

そしたら若干あった乱視も気になり始めて。

ビシッとピントがあったファインダーを見たかったら眼鏡作るしかないかと。

作りました。眼鏡。

T5B_7789.jpg

これで遠くから来た人が誰かわかるようになるはず。です。

ピントもばっちりになるはず・・・・です!!

※ さて。4月から。マッキナフォトの営業日。営業時間が多少変更になります。

最近のお客様はもしかしたら知らない方も結構いらっしゃるかもなので。

マッキナフォト。一人で運営してるのに。店が二つあります!!ww

一つは大通西17丁目のD&DEPARTMENT HOKAKIDOにあります。
「現像ラボ」の「macchina fotografica entusiasta」

そして、もう一つは菊水にあります。「スタジオ」の「STUDIO macchinafoto」

この2店で営業しております。

私、マッキナフォト店長は通常「ラボマン・カメラ修理職人」として。大通のD&D店におります。

スタジオでは、完全予約制で各種撮影をしております。

私、マッキナフォトのハシグチは、撮影・現像・修理。と三つの写真の仕事をしてますので

なにかと複雑なんですけど・・・そこはまあ・・まあ・・・・

てなわけで。今年も忙しくしたいんですけど。

さきほど言ったように4月から営業日、時間が変わります。

まず大通のビル全体が4月から日曜・月曜の定休となります。(D&Dもお休みです)

※ただし、月曜祝日の場合は営業します。翌平日がお休みです。

営業時間も現在の12:00-20:00から

1時間前倒しの11:00-19:00の営業になります。

その代わり日曜日にイベントや、撮影会など開きやすくなりますので。

いろいろ今年度から活動の幅を増やしていきたいと思っております。

D&D店では、引き続きネガフイルムの現像・プリントサービス。

デジタルカメラやスマホの銀塩プリントもさらに受付しやすくリニューアルを考えております。

写真展、写真教室なども企画しますので。是非頻繁に遊びに来てください!

菊水のスタジオでは、各種記念写真はもちろん。証明写真からイメージ撮影。

商品撮影。ロケ撮影などを受付ております。

そして、今年の春から「バイク撮影」を全力で推していきます。

現在イメージを鋭意制作中であります!!

北海道のバイク乗りの皆様!愛車を素敵にかっこよく。プロが撮ります!!

いろんなイベントにも行ければいいなと考えております。

バイクイベント行きたいなあ〜!!

そして、チックマッチのイベントでもおなじみの愛犬と一緒に記念撮影も

好評につき撮影たくさんしております!!

是非ご予約を!

マッキナフォトへのお問合せ、スタジオのご予約はすべてこの電話。

090-7511-6480

まで。お願いいたします。

もうちっとあたたくなるまで我慢やー!!!

macchina748R.jpg

MCNF9482.JPG
posted by ハシグチ ギダイ at 15:55| 今日のマッキナフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

マッキナさんの良いもの紹介♪

今日は。下のD&DEPARTMENT HOKKAIDOで見つけました。

いいもの紹介します。

特に私と同じ同業さんカメラマンさんや。

キャンプが好きなアウトドアーな方に超おすすめです!

MFE_9104.JPG

その商品はこの「TRUSCOトランクカーゴ」です。

私は仕事上。機材を車にわんさか積み込んで移動することが多くてですね。

結構いろんなモノを量いっぱい積まなくてはいけないんですわ。

例えば、カメラはもちろん。ストロボ機材やコード類。

テープやカーテン。バック紙やその他細かい道具類。

それを手早く出して設置して。撤収も早くするには最適でシンプルなパッケージングが必要なのです。

メインのカメラバックを軸にして。ストロボのケースやコード類などを

統一感のないケース類に入れて持ち運ぶのって。実は一番厄介だと思っていて。

カバン類は散らかるからやなのよね。

そして。たまにキャンプもやるので。キャンプ用具でも同じ感覚を持ってました。

その悩みを解決してくれたのが。ホームセンターなどで売ってる簡単に言うと。

「衣装ケース」でした。でも透明のやつは色気がないし。なんかいいのないかなあ?

なんて使ってたのが、ダークグリーンのアイリスオーヤマ製のトランクでした。

しばらくそれに機材、道具を入れて運搬してましたが。

やはり耐久性に劣るんですね。その上に荷物を載せたり。過酷な使用でだんだん割れてきちゃう。

そんな時先月D&Dに入荷してました。TRUSCO製のトランクカーゴ。一目惚れでした。

MFE_9106.JPG

フタには頑丈なリブがクロスで入っており。椅子や踏み台にしても大丈夫な構造。

もちろん割れるような薄い作りじゃありません。なんせ無駄のない機能的デザイン!!

私は30Lと50Lをまずひとつづつ買いましたよ。

これを営業車のカングーに搭載して。撮影機材やキャンプ道具に汚れもの。

なんでも放り込もうと思ってます。

TRUSCOの製品はホントにヘビーデューティーで好きです♪

お値段もこの耐久性で30Lは¥2.581 50Lは¥3.823です。

満足度高い商品ですよん♪

多分50Lもう一つ買うな。俺。

30Lならバイクのツーリングキャリアに装着するのも良さそう。

あーお外に出かけたい欲求がこのトランク一つだけで広がるわー!!

気になる方は是非お買い求めを〜!!!

MFE_9113.JPG

乾燥剤入れてネガも保管できるよー
posted by ハシグチ ギダイ at 20:44| 今日のマッキナフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

苦手克服

今日は雪降るっつってのに。

自転車で出勤してみました。

案の定途中で吹雪いてきました。

でもなんだかんだで。今年はドーンと降ったけども。

雪どけは早い感じがするのー

はやく自転車通勤で汗かきたいわね♪

バイクの写真も撮りたいしねー!!!

そんなわけで。今年はバリバリ撮影しようと思って。

仕事以外じゃ案外撮らなくなってしまっている私の写欲を刺激するために。

苦手なカメラを使ってみようと。

デジカメはミラーレスを。

フィルムはレンジファインダーを。

今月は集中して使ってみたいと思います。

普段はデジタルはEOS。フィルムはNATURAかSPなハシグチですけども。

今回選んだのは。デジタルはFUJIFILMのX-T2

フィルムは先日思わず触ってしまって勢いで仕上げてしもうた。

FED-2です。

MCNF9513.JPG

ちっとがんばって使ってみるわー

フジの新製品のデジカメはマッキナフォトでも購入できますからね♪

現金即決の買い方ができる人は。量販店よりも良いお値段出させてみせますので。

FEDも特価で販売します♪興味のある方はご連絡をお待ちしておりまするー

posted by ハシグチ ギダイ at 12:40| 今日のマッキナフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする